人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれてきてくれてありがとう

日付が変わった。
君の誕生日だ。

あの日。
寒い冬の朝。
君が私から離れた日。

周りの予想より速く君が出てきたからなのか、
私の頑張りが足りなかったからなのか、
しばらく産声をあげなかった君。

目の前で、先生に逆さに吊られて、振られて、叩かれている君を見ていた時間が
本当に長く、長く感じられたけど、
なんとか産声をあげてくれて、本当にホッとした。

でも、そんな最初の心配をよそに、君は本当に元気で、
1ヶ月検診の時には、1500gも体重が増えていて、
思わず先生に聞き返しちゃったよ。

もう、6歳だね。
春には、ランドセル背負って学校だね。
おしゃべりな君が、ちゃんと授業を受けられるのか、今から心配だよ。

君に私がしてあげられることは、
いつか君が自分の力で社会を歩いていけるように、
私の失敗とか、考え方とかを、折りにつけ伝えていくことくらいしかないから、
頑張るね。

君が生まれてきてくれて、本当によかったと思っているよ。

ということも、忘れずに伝えておこう。
by tom3.t | 2006-01-12 00:24
<< 自分を知る ということ 「イントレランス」 >>