人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚も、出産も、いと楽し

「楽し」・・・「たのし」とも「らくし」とも。

高度経済成長期に子供時代を過ごし、
「売り手市場」で入社し、
「バブルの恩恵」を受けた独身時代。

一人で生きていくことに、特に不安は無かったけれど、
他人と一緒に暮らしていくことも、試してみたかった。

ダメなら、やめてもいいじゃん。

ってなノリで。

でも、やってみたら、意外に楽しかったし、楽だった。
「家事が全部こなせる人」を選んでよかったなー。

子供もね、「産んでみなけりゃわからない」って思ったから。
で、一人産んだら、意外に楽で。
会社はよくしてくれるし、夫も協力的だし。
で、二人目。
ちょっとしんどくなったけど(体力的に)、それなりに楽しい生活。

子供の視点は面白い。
子供と接すると、自分のことが見えてくる。(本当に「子は親の鏡」だ)
子供といると、優しくなれる、寛容になれる。
・・・
そりゃぁ、1年365日ずーーーっと、ということではないけれど、
世界を見る視点が変わった。

もし、世の中の、結婚・出産を躊躇している女性が、男性が、このブログを読んでくれたなら、言いたい事は一つ。

「試してみなよ。結婚も、出産も」

でね、ラッキーに暮らすには、努力も必要。
結婚や出産で辞めさせることのない会社を選び、
相手を選び(そのためには、自分も磨いておく)、
お互いに尊重しあって、暮らしていく。

それだけだけどね。大切かなって思う。
相手を大切に思えるなら、大丈夫だよ。
by tom3.t | 2006-01-22 01:34
<< 強いんだなー 「母」のお仕事 >>