人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめ って

最近、いじめが原因で自殺しちゃう子供が多いって問題になってますね。

子供同士のいじめだけじゃなくって、学校の先生が率先していじめにつながる言葉を言っていたとか。

あきれちゃいますね。

でも、自分自身を振り返ってみて、どうなのかな?
自分の子供に酷いこと言ってない?
子供の前で、誰かのことをバカにしたり、していない?
大人が言った言葉は、子供はちゃんと覚えている。
そして、「親が言うんだから、言っていい言葉なんだ」と思う。

先の事件で「先生が言ってたから」と言い訳した子供がいる。
だけどね。先生が言ったからってそれを聞いたみんなが言ったわけじゃないし。
その後の報道見ると、その子たちって、同級生が自殺した後に、他の子に同じ言葉を言ってたとか。

実は私は最近の「バラエティ番組」と言われるTV番組の一部、「お笑い芸人」と言われる人のかなりの部分を見ていられない。
だって、「誰かをこけにする」ことでしか、笑いを取れないようなんだもの。

大人が、「人を馬鹿にして笑っている」のを見ていれば、子供も麻痺する。
してもいいんだ、言ってもいいんだ、と思う。

だから、まず大人が少し考え直さなきゃいけないんじゃないかな?

と、自分の反省を込めて思うのです。

ん~・・・うまい表現になっていないけど。
by tom3.t | 2006-11-11 00:34
<< 父 スペーシア? >>